←ロケ地めぐり房総編 へもどる   ↑ロケ地めぐり トップへ   ロケ地めぐり福島編 へつづく→

世界の中心で、愛をさけぶ ロケ地めぐり−都内編

こんなチャンスだから行けた、都内いろいろ。
━━ 新宿区 渋谷区 武蔵野市 八王子市 ━━


◆07/11 東京都新宿区 第1話『ラジオ局のスタジオ前』【2】
◆07/11 東京都新宿区 第7話『一樹が歩いた線路際』 ◆06/07 東京都武蔵野市 第6話『一樹が通う幼稚園』
◆06/05 東京都新宿区 第1話『ラジオ局のスタジオ前』【1】 ◆06/05 東京都渋谷区 第2話『明希の勤務先』



  07/11 新宿区西新宿 第1話『ラジオ局のスタジオ前』【2】

▲06/05以来1年半ぶりに行ってみると、なんと「東放学園」のサテライトスタジオは、マンションのギャラリーに変わっていました。
 
▲朔が『宮浦』方面へ、歩いていった公園通りの横断歩道。
 
▲小瓶を見つめる朔のバックに映っていたのは、「アルファ ロメオ新宿パーク」とその上「デニーズ新宿中央公園店」、の方向でした。
 
▲あたりはガラス張りの、高層ビルばかり。
 
▲新宿中央公園側から、ヒルトン東京の入る「新宿国際ビルディング」を。表向きは変わらないものの。
 
▲今となっては、あの頃だから出来たロケだったのかもしれません。
 



  07/11 新宿区百人町 第7話『一樹が歩いた線路際』

▲山手線ひと駅歩きで、ロケ地めぐり。スタートは、高田馬場駅戸山口から。予備校などが多いあたりです。
 
▲線路沿いをゆくと、西戸山公園と「西戸山タワーホウムズ」(1988年築)が見えてきます。一樹が住んでいたのは、このマンションか??
 
▲一樹が歩いていた歩道が右側、左は線路。今日は何やら大道具トラックが停まっている、なんだろう。パトカーが通り過ぎます。
 
▲一樹が歩いていたのは、「東京グローブ座」入口付近でした。歩く人が多いなと思ったら、18時開演に並ぶ人が集まっていたようです。
 
▲一樹が歩いてきた方向を振り返って。その向こうは高田馬場駅が近い西戸山公園になり、ますますこのマンションである可能性が高い!?
 
▲そのまま歩いてゆくと、数分で新大久保駅。一樹はここからどうやって宮浦まで行ったんだろうと考えると、夜も眠れなくなります(笑)。
 



 06/07 武蔵野市吉祥寺北町 第6話『一樹が通う幼稚園』

▲世界の〜ロケ地めぐりに、なんで吉祥寺まで?? と思ってしまう駅前商店街の雑踏。ほら、松崎とはカヌーつながりだよ、なんちゃって。
 
▲五日市街道を歩いて10分、成蹊学園前。いきなりの立派なけやき並木に、癒されます。都内にも、こんな場所があるんですね。
 
▲明希は向こうから、歩いてきました。十字路で、左右を見ていたんですね。五日市街道の裏道にあたり、わりと人通りがあるところです。
 
▲休日なので、今日はお休み。極めるのなら、平日に来て頼み込んで入らせていただくんでしょうが、そこまではまぁいいか。
 
▲標語「いかのおすし」とは、初めて聞きました。こんな住宅街でカメラ持ってきょろきょろしていると、それこそ通報されそう!?
 
▲落ち着いた住宅街にけやき並木。景観がいいと思ったら、やはり散歩道コースになっているようです。
 



 06/05 新宿区西新宿 第1話『ラジオ局のスタジオ前』【1】

▲新宿駅西口から歩いて6〜7分。目標はヒルトン東京。
 
▲ロケ地は高層ビル街にありました。左側、新宿国際ビル1階前。
 
▲朔が駆けつけたのは、「東放学園」前でした。やっぱり、雨の夜に来なきゃダメ??
 
▲教室に見えますが、ホントにここはスタジオにもなるらしく、「サテライトスタジオ」内には見覚えのあるイラストが。
 
▲新宿中央公園北交差点を、北側から。朔は向こうへ渡っていきました。
 
▲ロケ地は、右下の角。雨の日は、地下鉄からも濡れずに行けます。
 



 06/05 渋谷区本町 第2話『明希の勤務先』

▲新宿から京王新線で1駅、または初台まで歩いてもほどなく。高いビルなので、ずっと手前から見えていました。
 
▲明希が保険の勧誘?をしていたのは、「カシオ」本社1階。受付らしきカウンターもあります。(反射で見づらくてすいません)
 
▲裏に回ってみると「公開空地」になっていて「歩行者が日常自由に通行、又は利用」出来るとのこと。お言葉に甘えました。
 
▲ドラマで背景が緑豊かに見えたのは、この公開空地のおかげ。こういう良質なロケ地をよく見つけて、よくここだと判断できるものです。
 
▲この辺り甲州街道沿い以外は住宅エリアでもあり、地元の人にも貴重な憩いの場になっているのでは。
 
▲初台駅からは歩いてすぐの甲州街道沿いだから、迷うことはないでしょう。
 




←ロケ地めぐり房総編 へもどる   ↑ロケ地めぐり トップへ   ロケ地めぐり福島編 へつづく→
Copyright (C) 2006-2009, "1984年、夏" All Rights Reserved.