←松崎行05冬〜春 へもどる   ↑ロケ地めぐり トップへ   はるかなる房総へ→

半島紀行−はるかなる松崎

はるばる伊豆半島へ、旅の印象。
━━ 静岡県賀茂郡松崎町 ━━


◆09/09 松崎行【24】 名残の残暑 ◆09/04 松崎行【23】 桜満開
◆07/11 松崎行【22】 駿河湾落日◆07/06 松崎行【21】 大瀬崎から南下◆07/02 松崎行【20】 西風強し
◆06/12 松崎行【19】 年末夜景◆06/07 松崎行【18】 すぐそこ夏◆06/03 松崎行【16】 咲き始め
◆06/01 松崎行【15】 松崎初詣◆05/10 松崎行【14】 秋の長雨◆05/10 松崎行【13】 秋の真夏日
◆05/09 松崎行【12】 台風一過◆05/09 松崎行【11】 残暑厳しく◆05/08 松崎行【10】 海の家にぎやか
◆05/06 松崎行【9】 土肥観光船で◆05/06 松崎行【8】 田植え頃に◆05/04 松崎行【7】 桜散りさかん
◆05/02 松崎行【6】 蛇石から松崎入り◆05/01 松崎行【5】 東伊豆に寄って◆04/11 松崎行【4】 日差し弱く
◆04/10 松崎行【3】 稲刈りの頃◆04/09 松崎行【2】 初ドライブ◆04/08 松崎行【1】 西伊豆初訪問



  09/09 松崎行【24】 名残の残暑

▲今年の夏は短かった。夕方の海岸はもう涼しくなってきた。
 
▲日が暮れて、ブルーモーメントが過ぎゆくまでが、至福の時間。
 
▲半島の山並みが輝いてきた。
 
▲松崎港堤防は、今日もにぎわいそう。
 



  09/05 松崎行【23】 桜満開

▲「中学校」バス停前から、那賀川の上流を望む。山も里も、うれしい表情。
 
▲伊豆半島を、いくつもの飛行機が横切り、雲を残してゆく。
 
▲宮の前橋から、那賀川の下流を望む。これからの数日、川は桜の花びらも流すことだろう。
 
▲今日も駿河湾に夕日が沈む。
 



  07/11 松崎行【22】 駿河湾落日

▲西伊豆町との町境。まだ紅葉の見頃には、早いようだった。
 
▲釣り人でにぎわう松崎新港から。輝く元松崎プリンスホテル。
 
▲小春日和となった11月の連休、早く日が暮れるのがうらめしい。
 
▲今日も松崎海岸には、夕日を見る人が集まっていた。
 
▲駿河湾に落ちる太陽を、なんと初めて見れた気がする…。
 
▲帰り道、熱海駅前で。街はもう、クリスマスの装い。
 



  07/06 松崎行【21】 大瀬崎から南下

▲夜明けを松崎でみるはずが…、沼津市三津にて。
 
▲でも遅くなったおかげで、駿河湾越しの富士を拝めた。
 
▲伊豆大瀬崎灯台。一度やってみたかった、大瀬崎経由の松崎行。
 
▲船からは秘境にも見えた、沼津市井田。メインストリートはここ。
 
▲海が見える家に住んでみたい。伊豆市八木沢。
 
▲そしてあじさいの丘に、夕方たどり着いた。
 



 07/02 松崎行【20】 西風強し

▲南伊豆まわりで松崎入り。雲見からのヘアピンを抜けると、そこは。
 
▲川ノリ採りが、まだ行われていた。
 
▲青空に、白壁がまぶしい。
 
▲いつから、使われているのだろう。
 
▲さすがにこの季節は、観光客も少なめ。
 
▲港に出ると、強い風。波しぶきが、飛んでくる。
 



 06/12 松崎行【19】 年末夜景

▲伊豆市八木沢。駿河湾に夕日が沈んでゆく。
 
▲松崎町江奈。民宿「海浜荘」にも、イルミネーション。
 
▲「伊藤園ホテル」も1年たち、なじんできたよう。
 
▲眺めるのも楽しい「鈴木鋸刃物店」ショーウィンドウ。
 
▲松崎町松崎。港に面した、とある民家にて。
 
▲暖かみのある銀座ときわ通り商店街。18時台となると人はまばら。
 



 06/07 松崎行【18】 すぐそこ夏

▲初めて松崎で、朝焼けを見た。
 
▲そして今朝は、南アルプスがくっきりと。
 
▲フナムシも、活動開始?? ずっと動かないけど。
 
▲海の家が三軒、出来ていました。もう夏だ。
 
▲松崎町江奈にて。
 
▲そして今日の夕焼けは、西伊豆町宇久須にて。
 



 06/03 松崎行【16】 咲き始め

▲松崎港灯台、ではなく宇久須港灯台なんです。
 
▲松崎町、伊那下神社にて。
 
▲きたきたきた、咲いてきた。
 
▲岩科南側の木橋。
 
▲ここにもあった、岩科北側のお花畑。
 
▲今日も夕日を拝んで、また来る日まで。
 



 06/01 松崎行【15】 松崎初詣

▲初日の出は、予報通り厚い雲。伊豆急片瀬白田駅にて。
 
▲暖かく、年を越されたようです。松崎町船田、帰一寺。
 
▲今年はどんなシーンを見せてくれるのか、松崎港灯台。
 
▲松崎海岸。絶好の初日の入りとなった。
 
▲松崎名物川ノリが、松本商店にて。
 
▲松崎町松崎にて。
 



 05/10 松崎行【14】 秋の長雨

▲新幹線で三島下車、すると出迎えてくれる。
 
▲ここでは駅弁も誘ってくれる。
 
▲那賀川沿いで。
 
▲ときわ大橋、夕刻。
 
▲海に近づくにつれて、釣り船案内所が。
 
▲もう誰もいない、松崎海岸。
 



 05/10 松崎行【13】 秋の真夏日

▲下田市須崎。早朝のレンズ雲。
 
▲南伊豆町中木に立ち寄った。この地区、鉄筋アパートが多いのは??
 
▲松崎町道部。いつまでもつか岩柱。
 
▲稲刈りが始まっていた。
 
▲伊豆市八木沢。東岸で日の出を迎え、西岸で日没を拝む。
 
▲そろそろ、家路へ急ぐ頃。
 



 05/09 松崎行【12】 台風一過

▲伊豆大川駅にて。自販機に地元ドリンクが。
 
▲東伊豆町片瀬。台風17号の影響で、まだ波が高い。
 
▲荒天のせいか、伊豆急線車内はガラガラ。
 
▲西海岸に行くと、ようやく空が明るくなってきた。
 
▲松崎港にて。さぁて、夕日はどうだ。▲太陽は日没直前に出てきて、駿河湾に落ちていった。



 05/09 松崎行【11】 残暑厳しく

▲秋の観光シーズンが近い。
 
▲しかしまだまだ、今日は夏の気温。松崎町松崎。
 
▲いよいよ今月いっぱいになった、松崎プリンスホテル。
 
▲恒例伊豆アドベンチャーレースのゴール地点。
 
▲松崎灯台。今日は水平線に雲がかかり、夕日はここまで。
 
▲松崎駅前には、モスとコンビニ&本屋があって便利。
 



 05/08 松崎行【10】 海の家にぎやか

▲下田市須崎、九十浜にて。
 
▲伊浜に立ち寄った。港では一面のテングサ干し。
 
▲南伊豆町伊浜。スーパー魚善へは、車ではちょっとムリかも。
 
▲伊豆も最奥といった風情の、伊浜。
 
▲伊浜から来ると、海の家ならぶ松崎海岸は、都会のような。
 
▲19時過ぎの、銀座ときわ通り。
 



 05/06 松崎行【9】 土肥観光船で

▲沼津出航。一度コバルトアローで、松崎へ行ってみたかった。
 
▲松崎町吉田。カエルの鳴き声で、大にぎわい中。
 
▲松崎町船田、帰一寺にて。
 
▲山口地区から雲見へ抜ける道。
 
▲松崎町松崎。今の何ビールの前身になるのか。
 
▲宮の前橋から。緑濃く、那賀川。
 



 05/06 松崎行【8】 田植え頃に

▲伊豆急線で東海岸を南下。伊豆北川。
 
▲下田から東海バスで、松崎町江奈にて。
 
▲‘町’になった、旧賀茂村宇久須。
 
▲松崎海岸にて。
 
▲松崎海岸にて。今日も夕日を眺められ幸せ。
 
▲東海バスで、西伊豆町浮島トンネル前。すれ違い待ち。
 



 05/04 松崎行【7】 桜散りさかん

▲那賀川。春が流れてゆく。
 
▲歩くだけでうれしくなる、この季節。
 
▲定番、ときわ大橋の春。
 
▲中瀬邸も、色とりどり。
 
▲松崎港は「春のピカ市」開催中で、にぎやか。
 
▲海にたどりついた花びらは、どこへ行く。
 



 05/02 松崎行【6】 蛇石から松崎入り

▲車で行くときは恒例になった、夜明け撮り。下田市須崎。
 
▲こんな道のドライブも好き。
 
▲牛原山に登ったら、ぽっと。
 
▲冬の駿河湾は、こんな時が多い。
 
▲賀茂村も、あとわずかになった。
 
▲伊豆最後の村、バス通り。
 



 05/01 松崎行【5】 東伊豆に寄って

▲伊東線車窓から、相模湾の夜明け。
 
▲東伊豆町白田。どんど焼きににたつ竹の穂。
 
▲これが冬の海か、と見間違うほどの下田市九十浜海岸。
 
▲下田から松崎まで2時間のバス旅。松崎町雲見にて。
 
▲那賀川が、古いガラス戸に反射して。
 
▲浜丁橋、夕刻。
 



 04/11 松崎行【4】 日差し弱く

▲伊豆市八木沢、駿河湾に臨む民家。
 
▲海を見ながら、R136大久保1号桟道橋。
 
▲いいコントラスト。
 
▲晩秋の日は短く、那賀川。あの夏の日から、あっという間だった。
 
▲夕陽に白壁がまぶしい、依田邸。
 
▲松崎港。日は落ちて、灯台灯る。
 



 04/10 松崎行【3】 稲刈りの頃

▲台風一過の夕焼けが消えてゆく。船はまだ波に揺れている。
 
▲翌朝は快晴、浜丁橋。
 
▲このあたりは、10月が刈り入れ時期のよう。
 
▲帰途は土肥港から清水へ。三隻も見送りに出てくれた。
 
▲コンテナ船をバックに富士。絵に描いたような現代の駿河湾。
 
▲さあいよいよ、清水港に到着。
 



 04/09 松崎行【2】 初ドライブ

▲早朝到着、入江橋で牛原山が明るくなるのを待った。
 
▲いつからあるのだろう、道部の石造り。
 
▲道の駅花の三聖苑のすぐ裏、大沢山神社。
 
▲大沢温泉から長九郎山方面を望む。
 
▲いよいよ実りの季節になってきた、山口地区。
 
▲9月も後半になり、静けさを取り戻した松崎海岸。
 



 04/08 松崎行【1】 西伊豆初訪問

▲駅前の泉が涼しげな、三島から初西伊豆入り。
 
▲修善寺からのバスを降り、まず土肥を散策。
 
▲そして初めて、松崎の海に出会った。
 
▲松崎はこじんまりとして、落ち着いていて。
 
▲歩いて牛原山に登ったら、感動ひときわ。
 
▲せっかくだからと最南端石廊崎まで、足を伸ばした。
 




←松崎行05冬〜春 へもどる   ↑ロケ地めぐり トップへ   はるかなる房総へ→
Copyright (C) 2006-2009, "1984年、夏" All Rights Reserved.