←はるかなる松崎 へもどる   ↑ロケ地めぐり トップへ   半島紀行:番外編 へつづく→

半島紀行−はるかなる房総

はるばる房総半島へ、旅の印象。
━━ 市原市 鋸南町 館山市 ━━


◆09/07 房総紀行【7】 浮島上陸
◆07/06 房総紀行【6】 バスで房総へ◆06/09 房総紀行【5】 船で房総へ
◆06/04 房総紀行【4】 館山沖ノ島◆05/07 房総紀行【3】 安房勝山、館山沖ノ島
◆05/04 房総紀行【2】 半島右回り◆04/09 房総紀行【1】 月崎へ



  09/07 房総紀行【7】 浮島上陸

▲今日は島渡りの日。勝山港灯台を見ながら、浮島へ向かった。
 
▲どんな誕生だったのか、傾いた地層が見事。東京湾にこんな無人島があったとは。
 
▲浮島神社にお参りしたら、そばに白亜の塔が。煙突から出る煙、ではなく浮島灯台だった。
 
▲こんな無人島で、キャンプでもしてみたい。
 



  07/06 房総紀行【6】 バスで房総へ

▲梅雨の合間をぬって、東京駅からバスに乗った。海ほたるにて。
 
▲駅前通り。バスで館山駅に降り立ったのも新鮮だった。
 
▲レンタサイクルで、まず北条海岸へ。
 
▲今日はちょっと青空が物足りない。
 
▲蒸していたものの風が結構強く、救われた。
 
▲ビールでも飲みながら、朝から海でお散歩??
 



  06/09 房総紀行【5】 船で房総へ

▲久しぶりの東京湾フェリーで、房総へ渡ってみた。
 
▲すがすがしくなった、9月の好天に恵まれて。
 
▲久里浜行きフェリーとすれ違い、思わず手を振りたくなる。
 
▲秋の味覚も楽しみになってきた。
 
▲房総山地を、斜光がてらす。
 
▲寂しいのは、日が落ちるのが早くなってきたこと。
 



 06/04 房総紀行【4】 館山沖ノ島

▲千葉から1時間、やっと近づいてきた東京湾。
 
▲館山港に停泊中だった、日本丸。
 
▲沖ノ島灯台が、光を照らしはじめた。
 
▲沖ノ島に夕日が近づく。遠くには船がゆっくりと。
 
▲今日は雲の中へ沈んでいった。
 
▲日没後、人工物が何も見えず原始の海のよう??
 



 05/07 房総紀行【3】 安房勝山、館山沖ノ島

▲千葉県鋸南町。勝山漁港と浮島。
 
▲今日は例大祭で、全ての漁船が休みのよう。
 
▲海に近い商店街らしい。
 
▲館山市沖ノ島。館山駅から、レンタサイクルで10分ほど。
 
▲館山市沖ノ島。今は陸続きの島。
 
▲館山駅、夕刻。
 



 05/04 房総紀行【2】 半島右回り

▲ふわりふわりと、いつの間にか降りてくる。
 
▲『ビーチボーイズ』の太平洋。館山市布良にて。
 
▲館山市布良にて。
 
▲鋸南町、勝山漁港の灯台。
 
▲県営二種勝山漁港、船揚場。
 
▲東京湾景。鋸南町大黒山より。
 



 04/09 房総紀行【1】 月崎へ

旅立ちは、市原市五井から。
 
小湊鉄道月崎、カマを持った保線の人が線路を歩き始めた。
 
駅前には、商店が一軒。
 
ガラーンとした待合室に、夏の名残が。
 
房総半島は丘陵半島。駅前から林道がのびる。
 
山の下踏切にて。この日はこの先不通で、また戻るしかなかった。
 




←はるかなる松崎 へもどる   ↑ロケ地めぐり トップへ   半島紀行:番外編 へつづく→
Copyright (C) 2006-2009, "1984年、夏" All Rights Reserved.